大阪 ロボット教室

大阪でロボット教室に通わせるならどこがいい?

ロボットに真剣な子供を見るのは微笑ましいです

 

どうも、サチと申します。

 

大阪の吹田在住で、小学3年生の息子が1人、保育園の年長さんの長女を持つ、2児の母です☆

 

小さいときから、なにかを組み立てたり作ったりするのが好きだった息子がロボットに興味を持ち始めたのは小学生のときに買ってあげた子供用のロボットがきっかけでした。

 

ロボットのどこに興味がひかれたのか分かりません、ロボットの本やアニメなど夢中になって読んだり、見たりしています。

 

そんな息子が、最近、近くにロボット教室なるものがあることをテレビで知って、わたしに行きたい!行きたい!と言ってくるので、親会議の結果、子供がせっかく学びたいと自発的に言っているので、ロボット教室に通わせることにしました。

 

大阪にはロボット教室はいくつかありますが、ここでは子供と体験にいくなかで良いと感じたところをご紹介します。

お勧めのロボット教室ランキング

ヒューマンアカデミーロボット教室

 

ロボット教室に通うならヒューマンアカデミーロボット教室が1番お勧めです☆

 

ヒューマンアカデミーが手がけているだけあって、テキストの内容や講師の方の教え方がしっかりしていました。子供にロボットを教える環境としてはわるくないかなというのが親の実感でした。

 

息子も教室の雰囲気に馴染んでいそうでしたし、先生の方も子供を気にかけてくれている雰囲気がありました。ロボットでは有名な高橋智隆先生がテキスト監修をしているということで、子供にも分かりやすく図が入っていて理解しやすいものでした。

 

提携している教室もけっこうあるので、近くの教室に通いやすいはずです。子供をひとりで行かせるなら近いほうがいいですからね。料金もそれなりにリーズナブルと感じました。

 

ただ、教室の雰囲気や先生と合う合わないはどうしてもあると思うので、通うのに適している場所の、無料体験授業を、まず受けてみてください。

 

わたしの子供に良かったことが必ず当てはまるとは言えませんので、体験授業は必ず受けたほうがいいです☆

 

≫≫ ヒューマンアカデミーロボット教室の体験予約はこちら

 

対象地域:池田市 / 泉大津市 / 泉佐野市 / 和泉市 / 茨木市 / 大阪狭山市 / 大阪市阿倍野区 / 大阪市生野区 / 大阪市北区 / 大阪市此花区 / 大阪市城東区 / 大阪市住之江区 / 大阪市住吉区 / 大阪市大正区 / 大阪市鶴見区 / 大阪市天王寺区 / 大阪市西区 / 大阪市東住吉区 / 大阪市東淀川区 / 大阪市福島区 / 大阪市港区 / 大阪市都島区 / 大阪市淀川区 / 大阪市平野区 / 貝塚市 / 柏原市 / 交野市 / 門真市 / 河内長野市 / 岸和田市 / 堺市 / 吹田市 / 泉南郡熊取町 / 泉南市 / 高石市 / 高槻市 / 豊中市 / 豊能郡能勢町 / 富田林市 / 寝屋川市 / 羽曳野市 / 阪南市 / 東大阪市 / 枚方市 / 藤井寺市 / 松原市 / 三島郡島本町 / 箕面市 / 守口市 / 八尾市 / 大東市 / 大東市

 

ロボ団

 

つぎにお勧めなのが、ロボ団です。ロボ団はメディアにも取り上げられるロボット教室で大阪で有名です☆

 

小学生向けに、隔週の土曜日(第一・第三)での授業なので、平日仕事のママでも子供への付き添いがしやすいです。

 

2015年大阪大会小学生ベーシック部門で優勝した生徒さんなどもいます。本気でロボットについて学びたい子供にいいと思います。

 

こちらも合う合わないがあるので、授業の雰囲気や先生の感じを体験授業で見に行ってみてください。

 

≫≫ ロボ団のの体験予約はこちら

 

対象地域:大阪府豊中市緑丘/大阪市城東区中央/大阪府吹田市江坂町/大阪府堺市北区中百舌鳥町・角田町

 

ブログラボ

 

あとブログラボですね。大阪・京都など関西中心に店舗展開されているロボット教室で、教室の外観がポップな感じで小学生が馴染みやすそうな教室作りがされています。

 

小学3年生ならベーシックコース90分授業が対象になりますが、50分授業のビギナーコースもあって、集中が続きそうにないお子さんは、プログラボのように授業時間が短いところにしてみるのもいいかもしれません。

 

主な教室の室長の顔写真も掲載されているように明るく楽しくやっている教室です(^^)

 

≫≫ ブログラボの体験予約はこちら

 

対象地域:大阪市福島区/豊中市本町/茨木市永代町/高槻市紺屋町/大阪市天王寺区石ケ辻町/大阪市都島区東野田町/寝屋川市香里南之町

ロボット教室を通して学ぶ

ロボット作りで子供の学習能力をあげる

 

ロボット作りを通して勉強してもらう

 

ロボット教室に通わせる目的は、ご家庭によって変わってくると思いますが、子供がなにかに一生懸命やっている姿をみるのは親としては微笑ましい気持ちにさせてもらいます。

 

家でゲームやテレビばかり見ていてはなにもなりませんが、ロボット作りは少なくても説明書を見たり・読んだり、ロボットの完成型をイメージして組み立てたりと、自分なりに考えてやっているかと思います。

 

それが直接、自分の子供を決定する要因にはならないと思いますが、なにかのきっかけやそうやって日々勉強してくらたらいいなーというぐらいで親としては見ています。

 

もうロボットに飽きてほかのことをやったとしてもロボット作りで経験したことはやくに立つはずと思いますので!(そう信じたいです。。)

 

塾通いは決して安いものではないので、考える部分もありますが、まず体験に行って子供の反応を見てから、入塾するかどうか考えるといいと思います(^^)